スポンサーリンク

ひたすらF/S ノーズスライドの練習

最近マイブームのF/S ノーズスライド(の練習)。
週末もスケートパークに行ってひたすらやってきました。(出来てないけど)
B/S 50-50 グラインドのとっかかりのつもりで始めたんだけど、最近こればっかりです。(中々B/S 50-50にたどりつかん。。)

練習の順番はだいたいこんな感じで。

  1. カーブに直角に入ってそのままノーズをロックさせて降りる練習
  2. ちょっと斜め(45度くらい)から入ってノーズをロックさせて降りる練習
  3. 斜め(30度くらい)から入ってちょっとノーズをスライドさせる練習(フェイキー降り)
  4. 斜め(30度くらい)から入ってちょっとノーズをスライドさせる練習(ノーマル降り)
  5. ほとんど平行に入ってノーズスライドする(完成!)

で、いつもいきなり (1) からつまずく。最初全然できなくて、30分くらいしてやっと出来るようになるんすよねー、一度出来るとその後は楽勝なんだけど。なんでかな?(ビビってるだけ?)

(1) ができると、(2) はまあ問題なし。で、(3) の練習からやっとF/S ノーズスライドっぽくなるんだけど、掛かるは掛かるんだが全然スライドしねー。掛かった後ぴょんぴょん飛び跳ねて、進行方向に頑張って進もうとしてしまうところがむなしい。。まあ、まだ掛けるのが精一杯でスライドさせるところまで意識がいかないからですかね。あとは、背中側にスライドするのが単純に怖いというか。

(4) のノーマル降りがまた難しい。スピードがもうちょっとあれば上手くできそうなんだけど、これも掛けるのに慣れないとむずかしいか。週末は(あやしいのが)2回くらいしか成功しませんでした。。

というわけで、まだ (5)に はたどりついていないけど、何かもうちょっとで出来そうな気がしてきた!これからも頑張りまっせ。

だいぶ古い本ですが、中級者(?)にはかなりお勧めです。トリックの説明がいきなりキックフリップから始まってビビりますが、難しめのトリックのコツが色々書いてあり、参考になります。本から醸し出される雰囲気、というかスケート愛(?)がイイ!
スケートボードトリックの基本を知りたい場合、この本がおすすめ。オーリーとかランプの基礎がめっちゃ詳しく書いてあります。付録のDVDもすごい丁寧な説明で、よい!
タイトルとURLをコピーしました