スポンサーリンク

スケートボードに筋トレは必要なんかな?

スケートボードと直接関係ないネタで恐縮ですが、、

最近、体を痛めやすい、です。
膝はスケートの時にサポーターをしてるおかげか痛めることはなくなったが、その分腰にダメージが来るのか、軽い腰痛は慢性気味。無理目なことをするとグキっといきそう。。

あと、柔軟性とか、ジャンプ力とか、基礎体力が段々なくなってきてるような。
加齢のせいか、肥満のせいか?(最近5kg以上太った。。)

健全なスケートライフのために、基礎体力向上と減量(5kgダウン)の目指して、毎日筋トレをしようと思う。まずは、スケーターらしからぬ出っ張った腹をなんとかしたい。


最初、やる気を出すため、大げさな筋トレマシン(ワンダーコアみたいな)を買おうかと思ったが、値が張るし、何より嵩張るのが家族からクレームが来そうなんで、あえなく断念。

で、もっとお気軽に、「腹」にターゲットをしぼって、腹筋ローラを買ってみました。
腹が出てるのも、腹筋を痛めやすいのも、腹筋が弱いせいじゃないかと。

Amazonで調べてみたら、何か知らんメーカーから色々出てるんで、どれにするか悩んだが、レビューがいっぱいあるのと、ベアリング入りというところに惹かれて「Soomloom」なるメーカの腹筋ローラーを買ってみた。

で、モノが届いたんで、早速試してみる。

ベアリングのおかげか、ぐらつきもなくスムーズに回転してイイ感じです。レビューに書かれていたような変な臭いもなし。
付属で膝を保護するマットがついてたが、短い&薄くてちょっと微妙なんで、昔買って押し入れに眠っていた「ボードピロー」を膝のクッション代わりしてみました。まさかこんなところで役に立つなんてビックリっす。

いきなり膝を伸ばした状態でやるのは、腰的にやばそうなんで、膝を床に付けた「膝コロ」をやってみた。

、、意外に楽勝でした。

腹筋ないと思ってたけど意外にあるんかなー?買う意味なかったかなー、と思いながら、5回ほどやっていく内に、段々辛くなってキター。
が、思ってたほどの大したキツさじゃない。やり方まちがってんのかな?と思って、Youtubeとかでやり方を調べてみた。

、、もっと体を伸ばさんとアカンみたいでした。いやー道理で楽なわけですな。全然体を伸ばしてなかった。まあ、体の伸ばし具合で負荷を微調整できるのはイイね。いきなり負荷をかけすぎて腰を痛めたら意味ないし。

よし、クリロナの体を目指して、日々頑張るっす!

タイトルとURLをコピーしました