スポンサーリンク

無人スケボー

新型コロナの影響で、スケートパークで滑るのが難しくなってしまった。。
といっても、全然体を動かさないと別の病気になりそうなんで、河川敷で滑ることした。
ここは誰もいないし、誰も来ないんで、2mどころか100mくらい人と離れてそう。移動も車だし、OKでしょう!

スケートパークに行けないのは残念だけど、その代わり基礎練みっちりできるんで、上達が早いかも。「災い転じて福をなす」的なー。

ポータブルランプで跳ぶ(流す)

最近河川敷では毎回ウォーミングアップでやってるはずなんだが、何か上手くいかない。ひたすらチャレンジしてやっとコツをつかんで、ちょっと安定して流せるようになった。

前足をビスが全部見える位置よりちょっと後ろにすればOKでした。いまさらですが、スケボーはスタンスが重要ですね。

オーリー

前日友達とオンライン飲み会(!)をやった時に、オーリーをどのくらいできるかの話になった。
適当に「膝くらい」と答えたんだが、本当にできるかを頑張ってみた。

への字コーンを膝くらいの高さ(45cmくらい)にして、やってみたら何とか跳べた!
ただ、ひたすら跳んで1回跳べただけなんで、今後は安定して跳べるようになりたいっすね。ていうか、45cmは矢印看板と同じ高さなんで、安定してできれば看板もいけるでしょう!

コツは、前傾になりがちなんで、ならないよう気を付けることと、後ろ足と板が離れないように意識すること(Z字を書く意識?)、か。

F/S ノーズスライド(というかノーズロック)

前回スケボーパークでノーズロックすらできんかったんで、低い縁石でやってみた。
、、やべー、できねー。
が、昔は出来てたはずなんで、ひたすらやってみる。だいぶ時間が掛かったが、やっとできるようになりました、よかった。
低い縁石でも、ノーズを差すのではなくて、ある程度勢いをつけつつ(ちょっと)跳ねる意識が必要でした。

正面から何とかできるようになったので、F/Sの入りでもやってみた。
、、意外にできました。といっても90度からちょっと角度つけただけ+入りの直前に90度になってるんで、全然滑らないけど、思ったより進歩したんで満足満足。

スケートボードトリックの基本を知りたい場合、この本がおすすめ。オーリーとかランプの基礎がめっちゃ詳しく書いてあります。付録のDVDもすごい丁寧な説明で、よい!
タイトルとURLをコピーしました