スポンサーリンク

高めのカーブボックスで遊ぶ

少し前の話になりますが、、久しぶりにスケートパークに行きました。
コロナの影響で近々行けなくなりそうな気がしたんで。。

ほとんど人がいなかったけど、念のためマスクをして滑ってみる。
、、メガネが曇ってよく見えん。。あと、頑張った後は息が激しくなって、マスクがあると呼吸が厳しいっす。
逆に言うと激しい運動の時はそれだけ色んなものが拡散しやすいことがわかりますな。


とりあえずオーリーでウォーミングアップ後(最近調子良し)、ちょっと高めのカーブで遊んでみた。(このカーブ、志木のFUGにあったのを閉店時に譲り受けたらしい)

まず、F/S 50-50 グラインド
今までは掛けることはできてたが、グラインドできてなかったんで、少し助走を入れてやってみた。
結果、、OKでした。高さギリギリですが、普通に出来ましたー。
もうちょっと助走をつけて、端から端までグラインドで流したいところですが、他のトリックをやってみたいんで、あっさり終わりとする。

次、B/S ノーズスライド
まず掛けた状態から降りる練習。
前はこれすら出来んかったが、今回はあっさり成功ー。
コツは、、正直よくわからん。ビビらず勢いでやる?(コツじゃないな)
で、降りが出来たら、掛けるのもいけるんじゃね?とやってみるが全然出来ねー。
低いカーブだと、テールを踏むだけで(ノーズが)上がる分で掛けれるが、このカーブの高さになると少しオーリーを入れんといけないから、出来ないんだと思う。
空オーリーを挟みつつ、ひたすらチャレンジしたが、出来そうにないんで今回はあきらめた。次は一度でもいいで掛けたいっすね。


その後その場キックフリップをやった後(なぜか調子良かった)、B/S 50-50 グラインドのための練習(?)をする。

まず、B/S 180。後ろ側に進むイメージをもってやってみたら、イイ感じでした。

次、F/S ノーズスライド(低いカーブ)。
いやー、できません。怖いっす。いきなりは無理だよな、ということで直角にカーブに入ってノーズを掛けるところから始めて、段々角度を付ける方法をとってみる。
、、直角の時点で出来なくなってしまった。。昔は出来たはずなんだけどなあ(B/S ノーズスライドの練習し始めの頃)。いきなりここから出来ないのは予想外でした。

もしや低いカーブのB/S ノーズスライドもできないんじゃ、とやってみたら普通にOKでした。
なんでかなー、B/S ノーズスライドに慣れてしまったか?とりあえずノーズストールからやりなおしですな。


やっぱり「緊急事態宣言」が出てしまいました。。しばらくスケートパークは厳しいですね。

スケートボードトリックの基本を知りたい場合、この本がおすすめ。オーリーとかランプの基礎がめっちゃ詳しく書いてあります。付録のDVDもすごい丁寧な説明で、よい!
タイトルとURLをコピーしました