スポンサーリンク

デッキの先が割れたので総とっかえしたら、最高でした

デッキの弾きが悪くなり先が割れてきたので、デッキ交換することにした。
デッキが折れる時の直前みたいな感じ。これまではもうちょっと粘って真っ二つに折れることが多かったんで、ちょうど替え時かなと。

今のデッキ(カリスト)のストックがなくなったんで、ちょっと前に買っておいたZoo Yorkのデッキ(サイズ8.0)を使うことにしました。
久々のZoo Yorkでサイズ8.0は初めてなんで、どんな感じかちょっと楽しみデス。

で、久々にブランクデッキじゃなくて高級品(?)を使うということで、ついでにトラックもデッキのサイズ(8.0)に合わせて交換することにした。
最近サイズ8.0のデッキを使い始めたが、サイズ7.75用のトラックをそのまま使ってたんで、これまではトラックの幅がちょっと狭かった模様。

どうせトラックも替えるんならということで、ビスからウィール、ベアリングまで総とっかえすることにした!
ウィールはSpitfire Formula 4(101)、ベアリングはBoneの6Ball。おっさんなので、ブルジョワ仕様でいってみる。
トラックを替える時に全部新調するのはいつものパターンですな。

新品のスケートボードはピカピカしてて気持ちいいっす。が、ピカピカのに乗ってるのを見られると何かスケートボード初めて、みたいな感じでちょっとこそばゆいですね。。

Zoo Yorkに代表されるCHAPMANプレスのデッキはコンケーブが強く、(個人的には)トリックがやりやすい。

新品の感想ですが、めっちゃ乗り味がいいです。最高です!!!
前も新調した時に同じようなコメントを書いたんだけど、デッキ交換+ベアリングクリーニングの時と何が違うんですかね?デッキとベアリングの時は交換前とそんなに大きな違いはないなーという感想なんだけど、総とっかえすると全然違う。ブッシュなんすかね?それともウィール?
ていうか、プッシュの安定感が前と違ったんで、新品かどうかよりトラックをデッキのサイズに合う幅広のにしたのが良かったのかな?もしかして。もっと早くトラックを 替えておけばよかった。。

肝心のトリックですが、、

  • オーリー:いつもデッキを替えると調子が悪くなるんだけど、変わりなし(というか、調子がいいくらい)。デッキの弾きがいいからか
  • オーリーtoマニュアル(の練習):デッキの弾きがよくなったんで、ちょっとやりづらい気がした
  • キックフリップ:少し回しにくい。トラックが幅広になって感覚が少し違うからか。まあ一日で慣れる程度かな?
  • B/S 180:変わりなし(前から大してできてない)

※他(カーブトリックとか)はできず(普通の公園なので)

総じてトリック的には前と変わりなしなんだけど、安定感があって乗り味がいいんで、滑ってて楽しい!今までは何か替えると調子悪くなることが多かったんで、いつも通り出来たんでビックリでした。
問題はカーブトリックですね(というかF/S 50-50グラインド)。トラックがけずれてないんで、カーブから落ちやすいんじゃないかと思う。

少し心配していたカリストデッキからZoo Yorkへのチェンジですが、思ったよりZoo Yorkのコンケーブが強くなく、ほとんど変わりない気がします。
弾きはZoo Yorkの方がいい感じ(硬くて、パッカーンと弾く印象)ですが、乗っててほとんど違和感なしでした。最近のZoo Yorkはあんまりコンケーブ強くないんですかね?それともサイズの違い(7.75→8.0)からか?いずれにせよ、違和感がほとんどなくてよかったっす。

週末はパークに行って、カーブトリックでトラックをガリガリ慣らしていきたい!

(いつものことですが)一日でデッキがボロボロになってしまった。。ちょっと悲しい。

教訓

トラックはデッキのサイズに合ったものを使おう

タイトルとURLをコピーしました