スポンサーリンク

縄跳びはスケボーの練習になるんかな?

小学生の娘が縄跳びの練習をしたい、と言ってきた。
そういえば、ネットかどこかで縄跳びはスケートボード(というかオーリー)のトレーニングになるって見たような。。
ということで、一緒に練習することにした!

おっさんにありがちなことだが、まずはAmazonとかでブツの検索。やるからにはイイものを使って練習したい。

、、あまり大して種類がなかった。まあ色々あるにはあるんだが(自動で回数をカウントできたりとか)、どれも普通に跳ぶ分には変わりなさそう。
で、近所のスポーツ用品店で一番安いやつ(アシックスの)を買ってきた。

で、子供と一緒に練習。

普通跳び

一応OK(当たり前?)。ただ回数こなすのがきついー。30回くらいでバテて、アップアップになってしまう。。
最初10回くらいで引っかかってた子供は、あっという間に70回くらい普通にやるようになった。子供は上達が早いなー

二重跳び

最初の1回は出来るが、その後引っ掛かってしまう。何ていうか滞空時間が短いんかな?
出来ないとくやしいっすね。今度ビデオを撮ってもらって分析しよう。

交差跳び、あや跳び(普通と交差を繰り返す跳び方)

ちょっと無理目に思えたが、なぜか普通に出来た!
子供の時にやってたんかな?全く記憶にないけど体は覚えてたか?


で、結局スケート(オーリー)に効果があるのかは、、まだよくわからん。
続けてやって、1か月後どうかですかねー(続けられるのか!?)

まあ、スケートする時間がない時でもちょこっと運動できるのは、いいかもれないデス。

いわゆる普通の縄跳び、ってやつ。特別な機能(?)はないが、なかなか跳びやすいと思う。
タイトルとURLをコピーしました